邪神デビューボの祟りか。

ずいぶん日が開いてしまいましたが、一つ前のエントリで出てきた

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?

を何とか手に入れて先ほど読み終えました。もうここに至るまでにどれだけの苦労があったかと思うと自分で自分を褒めてあげたいです。そんな大げさな。

本そのものの発売は日曜日だったのですが、書店への配本は月曜日以降というお話。そこでまず月曜日、仙台市内の大きな本屋さんを5店ほどまわってみたものの、置かれている様子はまるでなし。次の火曜日にはもっと離れたところにも行ってみたけれど、そもそも「社会学」「女性学」の棚が狭すぎるという状態。これはまさか邪神デビューボの祟りか!? それとも絶大なる組織力を誇るバックラッシャー諸氏が手を回して買占め→焚書とかしてるんじゃないか!? と、しなくてもいい危惧をひとしきりした次の水曜日、キャンペーンブログ(id:Backlash)のリストにも載っているジュンク堂書店さんにて入手することができたのでした。

でもって、夜中に読み始めて気づけば思い切り日が昇ってたりとか、そういうふうにして読み進めていたのですが、いよいよ大トリの上野千鶴子インタビューも終わろうかというところで悲劇が。
当時私は『バックラッシュ!』をバイト先の塾に持ち込んで、休み時間に読んでいたのですが、いざ帰ろうとすると雨が降っていました。いやしかしこれくらいの小雨なら平気だろう……そう思って歩き出したそのとき、

どざざざざざざざざざざざざざざざざz

この愛のスコールに予告もなく捕まえられ、私のナイロン製の書類鞄は浸水を防ぎ切れず、哀れしとどに濡れた『バックラッシュ!』。もうカバーなんか思い切りヨレヨレですし、本体のほうは強く押すと水分がにじみ出てきます(泣)

やっぱりこれは邪神デビューボの祟りなんでしょうか。

(本の内容とかはまた次の機会に。すいません。あと3ドギありがとうございました)